クロウメモドキの日記

日々思ったことを書きます。

AL作戦、突破しました。そして、龍驤さん、ごめんなさい。

私の目標は

『大淀さんをお迎えする』

だったので、私自身のイベントはこれにて終了となりました。

艦隊のみんな、苦しい戦いを乗り切ってくれて、ありがとう。

 

…ただ、私の鎮守府から、初めての轟沈艦が出てしまいました。

龍驤改 Lv.26 です。

 

原因は、分かっています。

大破進撃です。

キラキラ付けをする中で、大破に対して耐性が無くなっていました。

完全に、完全に、私の慢心です。

「いのちをだいじに艦隊」なんて、名ばかりですね。

 

ゲーム内で、誰かが死んでしまって、こんなに苦しく、悲しくなったのは初めてでした。

急ピッチで育てていたのですが、みるみる強くなっていって、愛着も強くなっていました。

普通は、撤退が当たり前です。

それなのに大破進撃なんて…最高に愚かですね。

彼女達を失えば、二度と、戻ってこないのに。

 

その後すぐに龍驤さんをお迎えしました。

ここを攻略するにあたって、どうしても彼女でなければいけなかったんです。

戦術がどうとかではないのですが…

空母レシピを7回ほど回して、備蓄はボロボロ。

自分自身への罰でもありました。

 

輪陣形で龍驤さんを守りつつ進撃すると、何とかボスには着けました。

その時、島風さん、叢雲さんは大破ギリギリの中破。

北方棲姫の攻撃で、叢雲さんが大破。

手が、終始震えていました。

そして、何とか帰港できた時の安堵感は、艦これで味わったことのないものでした。

 

やっぱり、目先より、仲間の安全。

ALだけクリアできれば終わりだったのに、何をあせっていたのでしょうか。

 

誓います。

もう二度と、二度と、無理な進撃はしません。

あんな思い、絶対したくありません。

 

そして、龍驤さんを犠牲にしてお迎えした大淀さん、新しくお迎えした龍驤さんを大切に育て、主力艦として活躍させてあげたいです。

 

本当の「いのちをだいじに艦隊」を目指して、頑張ります。

まずは、のんびりと資材・高速修復材を集めるとします。

 

龍驤さん、沈めてしまって、ごめんなさい。