クロウメモドキの日記

日々思ったことを書きます。

今更ながらストパン劇場版を観ました

こんにちは。大学も夏休みに入り、レンタルショップでアニメを物色する毎日のクロウメモドキです。最近、本当に暑いですね。麦茶がぶ飲みですよw

ストライクウィッチーズ

長期休みに入り、予てから楽しみにしていた「レンタルアニメ視聴」を早速行い、1週間ほどで「ガールズ&パンツァー」「境界の彼方」を観ました。どちらもすごく面白かったです!ガルパンは来る劇場版の前売り券も買ってしまったほどハマりました。

twitterで、暇そうにしていた友達にガルパンを勧めたところ何の脈絡も無く「ストライクウィッチーズみる」と言い出して笑ってしまったのですが、そういえば私も前々から気になっていた作品でした。ツイートしてる時、丁度ひいきにしているツタヤにいましたので試しにと1巻を借りたのですが、流石大人気作品、今見てもすごく惹かれるものがあり、こちらもどハマりですw

本編の内容に対する感想は置いといて(今後書くかも分かりませんが)、今回は2012年に全国放映された劇場版について思うところを書きたいと思います。

※もう3年以上も前の作品ですのでネタバレも何も無いのですが、まだ見てない方は、非常に勿体ないのでこの先は読まないでください。

例によって散文なので、読みにくいうえに長いです。

最後に3行にまとめておきますので、飛ばしたい方はどうぞ。

芳佳ちゃんについて

芳香ちゃんは2期最終話で烈風斬を打ったことにより、全ての魔法力が尽きてしまいました。勿論飛べないわけですから、町が襲われたとき、車を走らせ重たい機銃を何とか打ち、ネウロイの誘導に成功します。

私は芳香ちゃんの飛ぶ姿はもう二度と見れないと思って劇場版を借りたので、魔法無しで戦うという展開はあるだろうなと思っていたのですが、終盤までただの人間として戦う姿がとてもつらかったです。特に声をあげて機銃を打つシーン、あれは完全に死亡フラグでしたよ…

その後、重要(そう)なネウロイと刺し違え、芳香ちゃんは重傷を負いますよね。

静ちゃんの手、芳佳ちゃんのセーラー服が真っ赤に染まった時、正直、芳佳ちゃんがこの作品から退場するのでは、つまり死んでしまうのではないかと本気で心配になりました。

治癒魔法を使えるウィッチは501には他にいませんし、芳佳ちゃんもあんなに派手に吹っ飛ばされたわけですから、(話の流れ、面白さはともかく)死んでもおかしくはない。

視聴中に思っていたこと

よくあるパターンとして、魔法力が元に戻った!、なんていうのがありますので、視聴前に予想はしていました。2期ラストカットで烈風丸震電を拾う陰が映りますから、それ関連で何かあるのではないか、と。(烈風丸が芳佳ちゃんの魔法力を蓄えてて、それを元に戻す方法が見つかる、とか…今そんなこと言っても恥ずかしい後の祭りですが)

でも本当に終盤まで魔法力が戻る兆しも無く、生身で戦って、その結果の重症です。その展開は無く、その後の大型ネウロイと小型機の大量発生、通信妨害という絶望的なシーンも後押しして、ストパンの雰囲気に似合わないバッドエンドが待っていると、血を見て感じてしまいました。

実際、欧州への道中、今まで魔法力で何とかしていたことを魔法無しで切り抜けていたました。劇場版では、魔法力に頼る必要のないほど芳佳ちゃんは成長したと描きたいのではと思ったのです。特にリーネちゃんからもらった白衣を破って包帯の代用としたシーンには胸をうたれました。とは言え、少し寂しくなったのですが。

私自身、芳佳ちゃんが空を飛び、敵を倒すその姿が大好きでしたし、また見れたらどれだけ嬉しいかとも思っていました。しかしこれは芳佳ちゃんがここまで成長したんだぞという事を見せる物語なんだろうと切り替えることにしたのです。

(本編で「芳佳ちゃんは魔法に頼ってばかりいた」訳では無いのは百も承知です。強い芳佳ちゃんが更にたくましくなった、と言いたいのです)

結果、芳佳ちゃんはインカムで皆の声を聞き、使命感から自分の力で魔法力を取り戻します。ケガも魔法力のお陰で治り、坂本少佐が届けてくれた震電で再び大空へはばたくことができました。

「私の願いは叶った」のですが、叶わないものと腹をくくっていたので、なんだか呆気にとられてしまった、という気分でした。

せっかく魔法いらずのたくましい芳佳ちゃんになったのに、また魔法を与えた、という点が少し引っかかったのでしょうか。

身もふたもないのですが、「皆の声に応えることで元に戻る」という展開についていけなかったです。

でもこれでよし!

内容は一旦置いといて、芳佳ちゃんが大好きな501のメンバーとまた共に空を飛び、皆を守れるようになったというのはとてもうれしいですし、「つづく」の文字には感激しましたよ。(つづくんかい!それをここで大きく出すんかい!と思わず声をあげてしまったのですがw)

OVAの内容がこれの続きかどうかは知らないのですが、引き続き501の活躍が見れると思うとワクワクが止まりません!来る続編も楽しみに待っていようと思います!

まとめ

・話の流れから、魔法を取り戻すという展開に多少違和感があった。
・でも再び芳佳ちゃんの飛ぶ姿が見れて(少し複雑な気分だか)嬉しい。
・以降借りる予定のOVA、そして来る続編がとても楽しみ。

 

 

 

 

書き終えて思いましたが、せっかく成長させたのにそれこそ死んだらまずいですよねw

何を言いたいのかわからない。面白くもないですね。英雄が力を失いながらも成長するが、やはり大きな力には敵わない、みたいな展開。リアルではありますが、ストパンには似合わない。

クソ長く色々書きましたが、結局私がもやもやしている理由は、芳佳ちゃんの飛ぶ姿が短かったこと、坂本少佐の出番が少なかったこと、魔法を取り戻す理由に少し納得いってないことが原因なんでしょうw