クロウメモドキの日記

日々思ったことを書きます。

2015年を適当に振り返ってみる

こんばんは。ブログを離れている間に立派なガルパンおじさんになったクロウメモドキです。BT-42のプラモデル作ってみたいです…コラボ商品が出来たら真っ先に買ってみようかと思います。

そんなこんなでもう年末、大晦日。今年も1年間を振り変えることにしました。

読むのが面倒な人はラストのまとめ三行だけお読みください。

上半期、バイトで忙殺…

正直言って、4~8月の印象はただ忙しかったです。最低賃金ギリギリのバイトを平日はほぼ毎日…非常に大変でした。3月は特に一日たちっぱなしの日もあったりと…「今思い出せばいい思い出」とはいかず、非常に大変でした。しかし、お金を稼ぐという経験を一年間(バイトは9月からしていました)こなしたという経験を得ることが出来てよかったとは思います。また、PC系のバイトだったので、スキル向上も出来て、まぁ得るものはありましたが、あの過酷さにはやはり釣り合いません。

…成績も落ちました。バイトが全ての原因とは言いませんが、「原因の一つ」とはさせてくださいw

バイトが終わって一段落、後期は頑張るぞ!とは思ったのですが、もう一つ問題がありました。

自動車学校の期限が迫る

自動車学校には4月に入校しました。バイトの合間をぬっていこうと思っていたのですが、私の予想をはるかに上回る忙しさでほとんどいけませんでした。夏休みに入って何日か行ったのですが帰省予定がすでに決まっていたので、夏休み中には、とはいきませんでした。

帰省が終わったのと同時に頑張ろう!と思っていましたが、帰省直前である問題がおきまして…それが元で私は車が大変怖くなりました。どんな問題かは私の中にとどめておくものなのでここには記しませんが、当時は相談できる宛もなく、非常につらかったです。2ヶ月ほどフラッシュバックに苦しんだり…非常に息苦しかったです。

(相談の宛…ありましたが、その方は当時私の言葉にほとんど返答してくれなかったので…もしこれを読んでいたら文句を言いたい!なんて…私もこの話題をその方に振ったわけではありませんし、本人も当時は思うところがあったのでしょう。何があったか私も知るところではありませんが。できれば教えてほしいな)

その上教習期限は…1月頭でした。4月入校で期限は9ヶ月間なのでこんな切羽詰まった状況に…私は非常に焦っていました。まさか「教習期限内に卒業できなかった理由はあなたのせいです」とはその問題の原因の方にいう事は死んでも言いたくなかったので、それが私を苦しめる原因ともなっていました。

身近の友達に打ち明けて少し気分の軽くなった私は11月から自動車学校に再び通い始めました。つらかった…自分で自分を追い詰めていたこともあり、先生の少しの指摘で涙が出てきました。つらかった。非常につらかった。

自動車学校のタイミングとテスト期間が被って、再び苦しいことに…しかし、時間が制限された分、学習時間は上手に使えたと思います。

今では無事卒業し、あとは冬休み後に免許センターで試験を受けるだけとなりました。

今年はアニメを沢山観ました

別の話題としては、今年は個人的にアニメ三昧だったことでしょうか。『城下町のダンデライオン』『Charlotte』『境界のRINNE』といったリアタイだけではなく、『ストライクウィッチーズ』『境界の彼方』『ロボットガールズZ』など、再放送を観たりDVDを観たり、『秒速5センチメートル』『パーフェクトブルー』『イヴの時間』など名作まで、今まで手が出せなかった作品も多く観ることが出来ました。

特に私の印象に残った、というより、私を変えてしまった作品は『ラブライブ!』『ささめきこと』『ガールズ&パンツァー』です。

ラブライブはいわずもがななのでここでは置いておいて、まず『ささめきこと』です。

この作品を知ったのは友達の家でラブライブの再放送1話を見た時です。時期的にBlu-rayのCMが流れていたのですが、その美しい雰囲気に不思議とひきつけられました。


【BD-BOX CM】ささめきこと Blu-ray BOX CM映像

友達からタイトルを教えてもらい、夏休み中に視聴。今まで観た作品の中で、百合の美しさ、もどかしさをここまで美しく表現したものはありませんでした。そして主題歌がどちらも心に残ります。虹色ポケット、今でも気持ちを高ぶらせれば一回聴くだけで涙を流せるでしょう…はやく漫画をそろえなければ!

もう一つは冒頭でも少し触れた『ガールズ&パンツァー』です。夏の再放送のラインナップにありましたが、うしおととらにまるかぶりだったので視聴を断念…と諦められず、夏休みにDVDを借りました。

 

ガルパンはいいぞ。

 

私は普段、一度観てしまえば満足することがほとんどですが、ガルパンだけは、何度観ても飽きないのです。不思議だなぁと思っていたのですが、最近パンフを読んで「スポーツ観戦に似ている」という答えを得られましたwそれ以上に、キャラクターの魅力や成長、これでもかとこだわった戦車戦描写、ひきつけられるには十分でした。視聴後早速大洗にもいきました。鉄板ナポリタン、おいしかったなぁ…マリンタワーの方へ行ったのですが、次に訪れる際はブロンズさんの方の鉄板ナポリタンをいただきたいです。

劇場版もバッチリ観ました。6回ほど…

その中には舞台挨拶や立川シネマシティさんの極上爆音上映と、完全にガルパンの虜です。すこしこじらせすぎですかね…映画館のポイントもたまりましたし、もう一回行きますかね…うん…

あと40分

あと40分で2015年が終わります。急いで締めないと…w

とりあえず私の2015年はとても忙しかったです。悪い意味でも、良い意味でも…来年は心に若干のゆとりを持ちながら、より成長できるような一年にしたいです。まずは勉学に勤しむとします。

 

三行でまとめます。

・半年はバイトで忙しすぎた

・自動車、自動車学校にふるえる日々だった

・アニメはいいぞ。ガルパンはいいぞ。

 

それではみなさん、良いお年を。来年もよろしくお願いします。