読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロウメモドキの日記

日々思ったことを書きます。

大洗へ行ってきました!

こんにちは。春休みを持て余しているクロウメモドキです。3月中旬にTOEIC公開テストを受けてやっとのんびりできると思ったら、もう休みがあとわずか…時間が経つのは早いものです。

 

さて、その長期休みを利用して、19-20日と茨城県大洗町へ行ってきました!

大洗町はアニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台となっていて、作中でも実際の町の風景が出てきます。所謂『聖地巡礼』ですね。

その上、20日には『海楽フェスタ』というお祭りも開催されました。ガルパンブースやトークショーもあるという事で、友人と一緒に観光してきました。

 

注)今までで一番長いですw 記事の内容上3行でまとめていませんが、訪れたお店を太字にしたり、写真をたくさん貼り付けたので、読むのが面倒だったり飽きたりした方はそこを中心に流し読みしてください。

 19日-町内観光-

水戸から鹿島臨海鉄道を使い、大洗に入りました。丁度乗った電車がガルパンラッピング列車!運が良かったです。因みにラッピング車は3種類ありまして、私が乗ったのは1号車でした。スタッフの方やボランティアの方がラッピングをしたらしいです。すごいですね…

f:id:kuroumemodoki:20160322002632j:plain

劇場版で出てきたシーンを思い出しながら…

当日は小雨。あまりいい天気ではありませんでしたが、劇中シーンと同じ景色を見るとそんなことは気にならないくらい興奮しました!

まずは『おか亭』さん。クルセイダーに追いかけられたIV号がUターンして1両を撃破したところで出てきました。道が小さくて戦車が通れるのか心配になりましたが、アニメ用に道を広くしたのでしょうか?それとも見てた道が違うのかもしれませんね。

f:id:kuroumemodoki:20160322004036j:plain

おか亭さんを見た後は商店街に入るつもりだったのですが、僕が道を間違えていつの間にか大洗駅入口の交差点に向かっていました…ですが道沿いに『エコス』を見つけて、映画に出ていた『ルクス』の正体を偶然知ることが出来ました。

道を外れてしまったので、せっかくだからと寄ったのが『涸沼川沿岸』です。ルノーが体格差を利用してクルセイダーを引いたところですねw

f:id:kuroumemodoki:20160322004758j:plain

少しわかりにくいですが、下の写真の道にいたチャーチルをIV号が狙うシーンもありましたね。

f:id:kuroumemodoki:20160322004853j:plain

近くにあった『大和旅館』さんも見てきました。八九式がプラウダの誘導に失敗してしまったところです。「黒森峰ならともかく~」と、久しぶりにダー様の煽りを聞けたシーンですねw

f:id:kuroumemodoki:20160322005624j:plain

この後、一度ぐるっと大洗駅に戻りまして、優勝凱旋ルートを通りつつ商店街へ入りました。

商店街でシーン散策&お買い物

 実は、大洗町に訪れるのはこれで2回目なのですが、当時は一人で散策していました。今回は友人と一緒にガルパンの話で盛り上がりながら巡れたのでもっとずっと楽しかったです。

まずは『豊年屋機工部』さんでレオポンさんデザインの軍手を買いました。これをボロボロになるまで使えばリアル自動車部軍手になりそうですねw

次に『ブリアン』さんで『ガルパン』を買いました。戦車をモチーフにしたパンですねw 焼きそばパンにソーセージをのせて、更にその上にコロッケが乗っていました。ボリューム満点です。

欠かせないのが『肴屋本店』さん。劇場版でも期待通り衝突されてましたねw 映画を見た後に本編を見返すと、4話での衝突は玄関が崩れるくらいで、比べるとそんなに派手なシーンには見えなくなってしまいました。派手に爆発した映画が悪いぞw(写真は9月の物です。19日はガルパンおじさんが沢山いらっしゃいました)

f:id:kuroumemodoki:20160322011507j:plain

江口又新堂』さんには沢山のガルパン関連書籍が!9月当時にこちらでリボンの武者1巻を買おうと思ったのですが見当たらず断念したのですが、フェスタにむけて大量入荷されたのでしょう。江口又新堂さんだけのメッセージペーパーもついていました。ファンとしては非常にありがたいですね。因みにこちらでは『激闘!マジノ戦です!』1,2巻と、同人誌である『4.25話』を購入。海楽フェスタに合わせて同人誌もたくさん入荷されたそうです。後述しますが、このタイミングで同人誌を買っておいて非常に良かったです…

お隣は『黒沢米穀店』さんです。こちらではお煎餅やお米が販売されていて、私はお米を買わせていただきました。大洗産のコシヒカリだそうです。特典でいただいた宇津木ちゃんのバッジが可愛かったです…

近くの『山戸呉服店』さんにはTシャツやタオルが販売されていました。こちらではカメさんチームロゴのタオルを購入しました。ここにはアンチョビがいるのですが、飾り方を見ても愛があふれていてすごかったです。

そのまま歩みを進めると見慣れないパネルが。そういえば劇場版公開にあわせてキャラパネルも追加されていましたね。

先の『みとや』さんには西隊長がいました。こちらでは校章圧着シールとシンプルバッグを購入して、お店の方にその場で貼り付けていただきました。このバッグが重宝しまして、買い物で増えていく手荷物をまとめるにはとても丁度良かったです。圧着シールをもう一枚買って、他のアイテムにもつければよかったなぁ…すこし心残りです。西隊長といえば、知波単の制服が店頭に飾られていました。非常に素晴らしいつくりで感動してしまいました…

f:id:kuroumemodoki:20160322013811j:plain

 

そして今回の目的地の一つ、『月の井酒造店』さんに着きました。こちらでは蝶野教官がプリントされている純米酒『撃破率百二十%』を購入できます。9月当時は未成年だったのでお酒を買うことも無かったのですが、成人になった今ぜひ味わってみたいと思っていたのです。一緒に販売されていたアイスクリームと一緒に購入しました。アイス、すごくおいしかったです!お米の風味が感じられて、いつもとは違う甘さでした。

f:id:kuroumemodoki:20160322013633j:plain

目的地その二、『ブロンズ』さんですが、案の定大行列が…その後準備中になったり、私のヘマのせいでお店に入りそびれたり、列先頭にして鉄板ナポリタンが売り切れたり…友人を振り回してしまいました。申し訳ない…今度行くことになりましたら直行して列に並ぶとしましょう…

道なりに進みまして、『丸五水産』さんです。こちらでは干し芋とお煎餅を購入しまして、しっかり杏会長のポストカードとバッジを入手しました!ポストカードは新作で、これで3種類になりました。

お隣の『金丸釣り具店』さんにはクラーラがいました。ジェーニャさんのサインが入っていたのですが、日付が近くて驚きました。新鮮なサイン、ですねw

その先の『ウスヤ肉店』さんでは串カツを購入しました。これはネトゲチームが決勝戦前夜で食べていた串カツと同じものです。食べられてよかった…串にお肉とネギが刺されていて、丸ごと揚げたおいしい串カツでした。暖かいお茶も嬉しかったです…

f:id:kuroumemodoki:20160322014750j:plain

次の交差点を曲がると『日野屋石油店』さんがあって、そこにはミッコちゃんがいたのですが、気づかずにスルー…地図を確認して今気づきました…これは…もういちど行くしかないですね!!!

そのまま道なりに進んで、遂に『大洗磯前神社』に来ました。神社に入る手前の坂は、IV号がフェイントを入れて挟み撃ちを回避したシーンでも出てきましたね。

f:id:kuroumemodoki:20160322015204j:plain

神社前にはIV号が下った階段があるのですが…これはさすがに急斜面すぎますw みほちゃんは「麻子さんなら大丈夫」と言っていましたが…これは麻子さんでもダメでしょうw 因みに、作中では真ん中にある手すりは取り除かれていました。それにしても、ホント急ですね…

f:id:kuroumemodoki:20160322015447j:plain

階段を下りた後、他のパネルを見に北へ歩きました。『大洗シーサイドホテル』さんには、劇中に一瞬だけ登場したアノ黒板が!じっくり見られて良かったです…!

f:id:kuroumemodoki:20160322015805j:plain

もちろん、砂浜側も見てきました!KV-2に爆破されるあのシーンは本当に大好きですw まるで特撮のような潔い爆発ですもんww

f:id:kuroumemodoki:20160322015955j:plain

 

f:id:kuroumemodoki:20160322015958j:plain

砂浜に足を取られながらも太い道に戻ってきて、大洗町役場を見に行きました。ここはOY防衛線として登場しましたね。役場がボロッボロで良かったのでしょうか?w

f:id:kuroumemodoki:20160322020329j:plain

近くにあった消防署の標語もそのままw

f:id:kuroumemodoki:20160322020424j:plain

この後、ランドマークである『大洗マリンタワー』へ行きました。このころには天気も好転していて、丁度停泊していた商船三井フェリーも見えました。

f:id:kuroumemodoki:20160322020655j:plain

2階の喫茶店『Panzer Vor』さんも除いたのですが順番待ちの人が大勢いました…メインの喫茶店ともいえますし、ここを目当てにして来られる方が大半なのでしょう…残念ですがここでの食事は見送りました。因みにローズヒップさんの写真はバッチリ撮ってきましたよ!

f:id:kuroumemodoki:20160322021002j:plain

お隣には作中とそのまんまな『大洗リゾートアウトレット』が!本編中でも登場しましたが、劇場版でもシーンが追加されていましたね。特に福田が下るのに失敗してガラスをバリバリにしてしまったエスカレーターw 周りをクルクル回っていた噴水も見えましたよ。

f:id:kuroumemodoki:20160322021218j:plain

この後、夕飯の宛を一つ失った私たちは、駅前の『味よし』さんでアンコウ鍋を食しました。初めてのアンコウ鍋です!クリーミーな味わいと聞いていたのですが、その通りでした。お肉がこんにゃくの様にプリプリしていて、触感はとても弾力がありました。あんきもと味噌を混ぜ合わせたものを溶かして食べたのですが塩加減がとてもよく、最後の雑炊までペロリと平らげてしまいましたw セットにアンコウのにこごりや、(アンコウではないのですが)おいしいお刺身をいただいて、大満足な夕飯でした。また大洗に来た時もぜひアンコウ鍋を食べたいですね。

f:id:kuroumemodoki:20160322021737j:plain

そんなこんなで19日の大洗観光は終了しました。

いやぁ、楽しかった…劇中シーンと同じ風景を見るというのはそれだけで興奮しますし、友人と一緒に回るとその喜びも分け合えて、最高の時間でした。次来るときは他の友人も引き連れて行きたいものです。

20日-海楽フェスタ-

そしてメインイベント、海楽フェスタです!

が、日記が非常に長くなってしまったので、ここで一旦区切ろうと思います。

この日も色々あったんです…とても楽しかったですよ!

それではまた。