クロウメモドキの日記

日々思ったことを書きます。

『なりたい』を聴いてハッとしたこと

先日、誕生日を迎えました。

連想ゲームというわけではありませんが、ふと、誕生日、年齢、といったところで連想された真綾さんの曲を聴いていました。

・なりたい (齢を重ねることに前向きな歌詞)

・カザミドリ (生まれが春、から広がる歌詞)

マジックナンバー (30歳を控えても、こういう曲を歌い続けるのは変わらないよ、みたいなインタビューがあったような無かったような…で印象に残っている曲)

 

以前のブログで「歌詞を内容・意味より先に音感で味わっている」というようなことを書きました。なので何気なく聞いているときに、(何度も聴いているにも関わらず突然)歌詞の内容に気付いてハッとすることがあるのですが、今回は『なりたい』の歌詞で感じたことをお話したいと思います。

 

「少し辛くて当たり前だ」

ここ最近は、しんどいな、うまくいかないな、みたいなことを思いがちで気分が沈みがちです。この歌詞を「前に進もうとするとき、辛いのは当たり前」というメッセージと受け取り、今しんどい気持ちでいるのは、同じ状況の他の人も感じるもんなのかな…と少し救われた気分になりました。

「一秒でも早くそこへ」

ただ、辛さがありつつも前に進めるのは、やはり「そこへ行きたい」「こうなりたい」みたいな目標が必要なのかな、とも感じました。正直、自分自身がどこを目指して、こうなりたい、みたいなはっきりとしたものがありません。『なりたい』自分があるというのは、しんどい中で進むのに大事なことなのかなと。

 

目標って、こういう時に大事なのかな…

分かりかけるには正直遅い歳とは思いましたが、このタイミングで感じられたということを大切にして、ちょっとずつ探しているというか考えているという感じです。

 

誕生日に聴いた『なりたい』でハッとした、というお話でした。

 

なりたい

なりたい

  • provided courtesy of iTunes