クロウメモドキの日記

日々思ったことを書きます。

【艦これ】秋イベのこと【雑記】

渾作戦、終了しましたね。提督の皆さん、お疲れ様でした。

私はE-2までとなりました。イベント前まではE-3まで行ける!と思っていたのですが、圧倒的に選手層が薄く、オイゲンは諦めることとなりました…

育て方のバランスが悪いんですかね?どう育てればイベントに十分な戦力と言えるのか、良く分かりません。私にとって初イベとなる夏から2段階作戦(段階ごとに出撃できる艦娘を変えなければならない)が導入されましたが、このシステムが私を大変苦しめるわけです…

どの艦種を何隻育てるべきなのか、誰か教えてほしいです…

 

以下、更に個人的な話が続きます。

 

イベントクリア自体は苦戦しませんでしたので、貯めていた資材が余ってしまいました。これを使って、初のイベント掘りというものをしてみました。

というのも、イベント攻略中に早霜さんがドロップしまして、レア艦に興味を持ってしまったわけですw

まずは大鯨さんを狙うことにしました。最近niconicoにアップされていました「大鯨でない」の替え歌がとてもではないですが笑えない、むしろ深刻に感じてしまったのでイベント中は捕鯨のみに集中しようと心に決めたのですが…

案外あっさりと来ていただけましたw

その日は友達の家でプレイしていたのですが、突然だったので驚きと喜びで大声をあげてしまいました…(案の定友達に叱られましたw)

 

E-2では夕雲さんと卯月さんをお迎えすることが出来ました。あとは天津風さんだ!と意気込んだものの、リアルが忙しく、結局まともにできないまま終了してしまいました。必ず欲しいというわけではなかったので後悔自体はしていません。

 

…実は、イベントと聞くとどうしても死を連想してしまいます。

夏、自らの慢心で龍驤さんを沈めました。今ではLv.59となり、軽空母No.2です。

しかし、どうしても恐怖が抜けませんでした。誰かが道中で中破すると、進めない苛立ちより、沈みはしないかという恐怖が勝るほどです。

イベが始まる直前は、意気込みはするもののほんの少し乗り気ではない自分もいました。

今回無事イベントを終えられて、少しは乗り越えられた気がします。

 

勿論、あの夏に龍驤さんを沈めてしまったことは、これからもずっと忘れないと思います。